社外研修

本日はご縁があって、長野県にある「伊那食品工業株式会社」様にお伺いさせていただきました。

本日、訪問させていただき、お話を聞くまでは、正直、メディア等の情報に対して半信半疑な部分がありましたが、塚越専務のご講演を聞き 「こういう会社があるんだ」というのが素直な感想です。
本当に社員思いで、何のために仕事をしているのかという目的が、素晴らしいと感じました。

塚越会長のご講演を聞いたり、本を読んだり、メディアを見たりと感じ方は様々あると思いますが、本日の塚越専務のお話の中で私自身が心に残った事は2つあります。

[ LIFEWORK ]
英語にすると2つに分かれていますが、多くの人が、人生の大半の時間を仕事に費やしています。生活するため、家族のため、遊ぶためなど、仕事をする理由は人によって考えている事がたくさんあると思いますが、私が感じたのは「LIFEがWORK」という感じがしました。言葉で表すのは難しいですが、働いている人が幸せになれば、生活、家族も幸せになれるのかなと思います。もちろん遊びも楽しくなると思います!その結果として、会社の利益が自然に生まれてくることなのかなと。人生の多くの時間を仕事に費やしているのだから、やりたい事を精一杯やってることの方が良いと思いますし、楽しいと思います。(私が感じた事です)

[ 100年カレンダー ]

新入社員の研修の中で、この100年カレンダーを見せるというお話がありました。
「このカレンダーには、あなたの命日があります」
正直、最初はとても衝撃的な感じがしましたが、このカレンダーの中で自分自身が何をするのか、何をしたいのかは自分で決める事だと思いましたし、何が出来るのかを考えなければいけないのかなと感じました。たった一回の人生なので、悔いの残らないように、このカレンダーの命日まで過ごしていきたいです。
以上ですが、私の感じた事ですので、ご意見も多々あると思います。お時間のある方は塚越会長の本を読んでみて下さい。
最後に、弊社社長も社員思いの社長だと思っています‼︎

おわり