いたずらを見つけられた子供の様に

今日はウサギの話を…
前にちょっとだけ登場したウサギの「ふー」ですが、私が仕事から帰宅するとケージから出られるので、顔を見た途端、扉越しに“出して”アピールをします。
小さい頃はケージから出すと、隣の部屋やキッチンに行きたくて、ちょっと隙を見せるとすぐに居間から出て行ってしまいました。

なので、パソコンのコード等々危険がいっぱいの私の部屋は開かずの間です。
そして、根気よく「行っちゃだめだよ」と言い続け、戸を開けておいてもキッチンに行くことは無くなったのです。行きたい気持ちはあるようですが…

ところが、つい先日のこと、うっかり隣の私の部屋のドアを開けたまま、「ふー」をケージから出し、そのままキッチンに行って、夕飯の用意を始めました。
15分くらいたった頃、ハッと思い部屋に戻ると居間のどこにも姿が見えません。

そーっと隣の部屋を除くとバッグの上に乗って、嬉しそうに背伸びをし、部屋の中を見渡しているウサギを発見!!(形としては立っているミーアキャットを想像して下さい)

怒るつもりは全く無く、優しく呼びかけたんです。(本当です(^^)/)
その瞬間、一目散に居間へ戻ってくるや部屋の隅に行き、花台の下に逃げ込んで丸くなっていました。

やってはいけないことをしたとちゃんと自覚してるんです。いたずらを見つかった小さな子供みたいで結構笑えました。

身近な動物ですが、意外と知られてないウサギのお話を時々させて下さいね。(スタッフK)